“emoie”「朝陽の家」「夕陽の家」完成!!
こんにちは、”emoie”エモイエの赤澤です。
2月4日は立春で旧暦では立春が1年の始まりと考えられていましたので、立春の前日が冬から春に季節が変わる「節分」として豆をまき病魔や災厄を追い払う行事となっているようです。
最近は豆まきをする家庭は少なくなったようですが、我が家では毎年豆まきをおこなっております。

全国的には炒った大豆をまきますが、北海道では落花生をまくのが一般的です。
まいた豆を拾わずに春になって芽が出てしまうと「災いが芽吹く」として縁起が悪いため、雪のなかでも拾いやすいように雪国では落花生をまいているそうですが、当てられると地味に痛いですよね。
そして最近は節分といえば「恵方巻」

自分が子どもの頃は「恵方巻」は食べたことがありませんでしたが、いつのまにか「節分」といえば「恵方巻」になっていました。
調べてみると、大阪で昔からのり巻きが食べられていたようですが、30年前位にセブンイレブンが「恵方巻」として発売したのが全国に広まるきっかけとなったようで、やっぱり新しい風習のようです。
豆まきもして、恵方巻も食べたので新しい春も健康で過ごせるはずです。
とん田東町で工事中の「おおきな平屋」も冬眠から目覚めて大工さんが現場に入りました。

ツーバイエイトの外壁仕様ですので、パネル組した壁は重たくクレーン吊りでの作業となります。
久しぶりのプラス気温でしたが、まだまだオホーツクの寒さは続きますので安全第一で工事をすすめます。
東三輪「朝陽の家」「夕陽の家」も完了検査が無事終わりましたので、もうすぐ販売開始となります。


枕木階段とポーチの擬木柱・高断熱ヒノキドアそしてモンタージュの窓が”emoie”の外観を引き立て、さらにソーラーパネルやエコ設備に頼らない長期優良住宅仕様。
基礎工事から足場架け・枕木階段施工など極力自社で施工するからこその品質と価格を実現した”emoie”です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

